2011年7月17日日曜日

札幌市内釣行&尻別

今日は札幌市内の渓流に釣行。

だが!昨夜からの雨で川は大増水!!

目的の川に着くと、増水はしているものの、何とか釣りは出来そう。


コケの感じや、薄い濁りから想像すると、平水から50cmは増えていそうな感じだった。


入渓地点から150m辺りで、イヌの鳴き声が聞こえる???
ブリーダーさんかな?10頭ほどのイヌが河原に乱入!!

良さそうなポイント辺りで大興奮してる…

しばらく下流側から見ていると、去っていった。

何度かフライを流してみると、レッドバンドが反転していったのが見えた。
「フライを見切られた」
その後何度流してももう姿は見せなかった。

話は入渓前に戻って、久しぶりの友人Uッチーとの釣行。
到着して直ぐに気が付いた。「ベスト忘れた…」
前回のウェーダー忘れにつづき連続のポカ。

フライを数個貰い、ドライシェイクスプレーを借り、いざ… ハァ…

結構釣り上がったが、フライにアタックする魚は居なかったので、戻ることにした。
帰り際、どうしてもレッドバンドを見たワンワンポイントが気になり、ストリーマーを流した。

狙い通り!!! シッカリとフライを咥え込んだ感触があったので、小さく合わせると激しく頭を振りながら反応した!

何だか随分上がってこない(?)

やっと魚影が見えてもそれほどのサイズでもなさそうだし。
でも何度も何度もリールが唸りラインが出て行く。

やっとのことでネットインした虹鱒は48cm!!

鰭ピンの美しい魚雷。肥っているのだが、デブじゃない。
千代の富士みたいな…




その後、尻別川に移動したが、こちらは更に水が多い。
取り合えずやってみたが、反応は悪い。が、ポツポツ出るので止められない(笑)

岩魚が幾つか釣れました。小さいけど野性味を感じさせられた。

んん~ いい釣行でした。

いや??? ベスト忘れて、大増水の川を横断しようとして立ち往生、

蜂に刺されて、足がつり…

まぁ、いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿